忍者ブログ
薬膳料理やレース編み
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、学校で「ねえねえ・・・ブログ書いてる?」と声をかけられました(爆)
ひそかに書いてるつもりが、個人特定されてましたーーーーー!

いや、ホントびっくりです。
でもブログはやめません(笑)
もうネタにでもなんでもして下さい!

私的には薬膳のことは復習なんで、とりあえず続けようかと・・・

笑ってやって下さい。。。
PR
今週はなんだか妙に忙しくてぐったりです。
せっかくの休みも、部屋を片づけようと思っていたのに、
爆睡して気がついたら夜でした。
今までの不眠状態が一気に爆発したかのように眠りについてました・・・
でもはっきり言ってもったいない・・・
部屋の片づけがぁぁぁぁ

さて、missingさんに教えて~と言われてた花巻の分量。

小麦粉(薄力粉) 500g
ドライイースト   10g
万能葱       一束(自分の好きな量)
塩          15g(って書いてあるけど、これじゃ多すぎ)
胡椒         10g(上に同じ)
サラダ油      適量

です。
はっきり言って、小麦粉とイーストの比率だけあってれば、
他は自分の好みの量でいいと思います。
塩と胡椒をそんな量使ったら薬膳じゃなくて体に悪そう(笑)
作り方はアップした記事の通りで大丈夫です^^

簡単なので作ってみてくださ~い♪
経絡経穴学のときはかなりやばかったけど、
今回はいざテスト問題を見てみたら楽勝でした♪
よかったーーー
90点前後取れてる気がするので気が楽です。

帰りに電車の中でタティングレースの基礎に取り掛かりました。
結構面白かも・・・
19日は基礎中医理論の中間テストです。
もう目の前なわけですが、今日は夜バイトがあったりして・・・
明日は薬膳の授業があるので、授業後から猛勉強モードになります。
昨日、一昨日も少し勉強したけど、
ほんっと理解が追いつかない・・・
でも丸暗記でもするしかないもんなぁ。

終わったら新しいレース編みが待ってる~
がんばろう!!
今日は不動産屋に行ってきました。
妹の住んでる駅で探してたんだけど、ギリギリいいお部屋を契約できました♪
新築物件なのでお引越しは4月に入ってから。
駅から歩いて7分ほど。
妹の住んでいるところとは駅の反対側なんだけど・・・
ということで、契約後に妹を呼び出してお茶してきました。
古くからあるコーヒー屋さん(でも、チェーン店と思う)で、
ワッフルがおいしい。
妹の愚痴を聞いてあげつつ、いろいろお話しました。

さて、お引越しに向けて、部屋を片付けて物を減らさないとなぁ・・・
学校にはいろんな人が来ています。
薬膳に興味のある主婦。
自分の子供がアレルギーを持っているから漢方や按摩で治したい人。
薬剤師だけど、漢方も極めたい人。
鍼灸師でもっと東洋医学を幅広く知りたい人。
本場中国の整体を習いたい人。
本当に沢山。
私は漢方と薬膳を習って、卒業したら薬膳療術師の資格が得られるし、国際中医専門師A級と国際中薬師の受験資格をもらえたら受験するつもり。
本当は鍼灸学校にも通いたい。
予算が無理なんだけど・・・

薬膳の授業で面白いのは、
個性がかなりでること(笑)
せっかちな人は、料理をしなれてるからか、
アレもアレも用意しなきゃ、アレも同時にしなきゃ、みたいな雰囲気が漂ってる(笑)
授業だし、10人くらいいるのだからそれぞれ分担してのんびりできるのに、
普段の生活って出るんだなぁ・・・
私なんて、「あー、それあとでもいいんじゃないですか~」っていつも言ってます。
でも「でも用意しておいたほうがいいんじゃないかしら」ってセカセカしてます。
気にするとこっちが疲れるのでほっておきます(爆)
最近は、そんな気持ちの余裕が私にも出てきました。
前は全部ちゃんとやらなきゃ派だったので自分で自分を追い込んでたので・・・
気楽にいきます。

このところずっと寝付きが悪かったけど、
漢方を飲み始めて数日。
急に眠気に襲われるようになりました。
眠れるというのは健康的ですね・・・
なんだかいろいろと買いまくってしまった。
化粧品とかアクセサリーとか手芸用品とか洋服とか健康グッズ(爆)

でも、岩盤浴マットはいい!!!
疲れて帰ってきて、マットにちょっとコロンとすると気持ちいい~~
最近寝付きも悪いし寝ても疲れがとれなかったけど、
マットに寝ころぶとほっとできるから買ってよかったかも。

アクセはピアスを2ペア買いました。
カシオペアブルートパーズとスフェーン♪
カシオペアブルートパーズは5mmでスフェーンは3mm。
(写真アップしようと思ったけど、なかなかうまく撮れないのでダメかも)
もうボディピアスは飽きたからかわいいピアスを集めようかと思って。
4Gまで拡張しちゃったからまだ穴が大きいけど、
もうしばらくしたら戻るでしょう。
リングとかネックレスは朝着けて、夜はずしたりが結構面倒だけど、
ピアスはスタッドタイプの小さい石ならつけっぱなしでもいいし、
ずぼらな私にぴったり(笑)
スフェーンお気に入りなんだけど、カシオペアをセットでして、
左耳の2個目のピアスホールにスフェーン着けるつもりなので、
ペアのうち一個しか使わないと考えるともったいないかも・・・
でも3mmを両耳にして5mmを一個つけるのってねぇ・・・うーん・・・
お金がかなりたまったらスフェーンのもうちょっと大きいの買いたいなぁ

洋服はオークションで買ったから、
たくさん買ったけど金額的にはそれほどでもないかな。
古くて着ない服は捨てるつもりなので、洋服入れ替え大作戦みたい。
Clock
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/25 missing]
[02/05 ヨウコ]
[01/12 missing]
[01/11 ふーこ]
[01/07 ヨウコ]
プロフィール
HN:
紅実
性別:
女性
職業:
パート
趣味:
手作り作品
自己紹介:
薬膳と中医学を勉強しています。
ストレス発散にレース編みにチャレンジ。
編み物難しいからかえってストレスになるかもと思いつつ、夢中になれるので・・・
独り言や手作りしたものをアップしていこうと思います。
バーコード
amazon
気になったらここから
忍者ブログ [PR]