忍者ブログ
薬膳料理やレース編み
[51] [50] [46] [45] [43] [42] [41] [39] [40] [38] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪教習の初技能に行ってきました。

最初はバイクを押して動かす、スタンドを立てたりスタンドから下ろしたりする、バイクの乗り方、スタンド上でのギアチェンジの方法で、私はもうこれだけで腕が痛くなりましたよ・・・
バイクが重くて押すのが一苦労、しかも重くてバランスが取りづらくてフラフラするから変に力が入るっていう状態。
教習車はもちろんHONDAのCB400。
400ccなわけだから重いの当たり前なんだけど・・・
何とか初心者が練習するスペースまでバイクを押していって、
そこで倒れたバイクを起こすには・・・を教えてもらうも、重すぎてコツさえわかりませんでした。
というか、もうそこにたどり着いた時点で腕がプルプルしてたので、
余計力が入らないっていうのもあったかもしれないんですが。
とはいえ、起こすには足腰を使って起こすということなので腕は関係ないのかもしれません(汗)

初回教習は2時間続き。
2時間目は実際に動かすことになりました。
私は車もMTで取っているので、クラッチ、半クラッチについてはわかっていましたが、
初免許の人やATの人もいたので説明から入りました。
左足のギア操作、左手のクラッチ操作、右手のアクセルとブレーキ操作、右足のブレーキ操作・・・
スタンドを立てた上でするのは倒れる心配がないからなんとかなっていましたが、
走行となると「できるんかいな?」と不安が・・・
最初は足を伸ばしてていいということで、Lowで半クラで少し動かすところまでやりました。
ふらついてすぐつま先がついてしまいます(泣)
次は右足は動き出したら定位置に、左足は伸ばしてていいから、Low半クラから2ndに繋ぐまで。
次は両足とも動き出したら定位置で2ndまでをやったのですが、
怖くてすぐ足を地面につきたくなります・・・
これはヤバイかな~と思っていたのですが、距離を伸ばしてある程度走った方が安定感があるのがわかりました。
ただ、やっぱちょっとびびってて、すぐブレーキをかけたくなるんですよね。
何度か同じ位置で動かしてバックして動かしてバックしてと練習したら、
周回コースを何度も走る練習になりました。
こっちのほうが断然楽だったのは言うまでもありません。
短い距離であれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、となると私がパニクるのですが、
コースは長いので落ち着いて出来ました。
初回の技能はバイクの取扱いと基礎の操作だったので、これだけでした。
はんこももらえてセーフですね・・・

次の教習の予約をして帰ってきました。
筋トレしないとダメかしらね(笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

私も自動二輪免許持ってますよ、10年以上前にとりました、中型限定です。
倒れたバイクを起こすのは大変でしたね。
割とすぐに起こせますがやっぱり腕ではなくて
「腰を入れて」って感じでテコを利用するというかなんというか。
このあと一本橋とかまだいろいろ難関が出てくると
思いますが頑張ってください。

あと下の記事のメイド喫茶。
私も好きでかつては一週間に一度は必ず行ってました(笑)。
可愛い女の子が一生懸命働いている姿を見るのが好きだ~という
私も変な女です (^^ゞ
メイドリフレクソロジーとかメイド献血とかいつかは
絶対行ってみたいという野望を胸に秘めています(爆)。

今年もよろしくお願いします♪
ふーこ 2007/01/11(Thu)07:48:54 編集
Re:無題
ふーこさん!明けましておめでとうございます。

なんと!ふーこさんも二輪免許持ってたんですかっ
手芸なイメージが強くてびっくりしました(笑)
>「腰を入れて」って感じでテコを利用するというかなんというか。
↑これがなかなかできないんですよね~
でも頑張りますよ~

それに、メイド喫茶まで・・・
もう、ふーこさん大好きっ(笑)
私は定期的にピアス開けなおしたり手術したりしちゃってて、
献血はだいぶしてないですね~~
以前は好きで献血かなりしてたんですけど。
でもメイド献血って・・・看護婦さんの資格がありつつメイド?
どっちも男性にとったら萌え?(笑)

私も忙しくて手芸も止まってますけど、
今年もよろしくお願いします
【2007/01/11 10:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clock
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/25 missing]
[02/05 ヨウコ]
[01/12 missing]
[01/11 ふーこ]
[01/07 ヨウコ]
プロフィール
HN:
紅実
性別:
女性
職業:
パート
趣味:
手作り作品
自己紹介:
薬膳と中医学を勉強しています。
ストレス発散にレース編みにチャレンジ。
編み物難しいからかえってストレスになるかもと思いつつ、夢中になれるので・・・
独り言や手作りしたものをアップしていこうと思います。
バーコード
amazon
気になったらここから
忍者ブログ [PR]