忍者ブログ
薬膳料理やレース編み
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪教習の初技能に行ってきました。

最初はバイクを押して動かす、スタンドを立てたりスタンドから下ろしたりする、バイクの乗り方、スタンド上でのギアチェンジの方法で、私はもうこれだけで腕が痛くなりましたよ・・・
バイクが重くて押すのが一苦労、しかも重くてバランスが取りづらくてフラフラするから変に力が入るっていう状態。
教習車はもちろんHONDAのCB400。
400ccなわけだから重いの当たり前なんだけど・・・
何とか初心者が練習するスペースまでバイクを押していって、
そこで倒れたバイクを起こすには・・・を教えてもらうも、重すぎてコツさえわかりませんでした。
というか、もうそこにたどり着いた時点で腕がプルプルしてたので、
余計力が入らないっていうのもあったかもしれないんですが。
とはいえ、起こすには足腰を使って起こすということなので腕は関係ないのかもしれません(汗)

初回教習は2時間続き。
2時間目は実際に動かすことになりました。
私は車もMTで取っているので、クラッチ、半クラッチについてはわかっていましたが、
初免許の人やATの人もいたので説明から入りました。
左足のギア操作、左手のクラッチ操作、右手のアクセルとブレーキ操作、右足のブレーキ操作・・・
スタンドを立てた上でするのは倒れる心配がないからなんとかなっていましたが、
走行となると「できるんかいな?」と不安が・・・
最初は足を伸ばしてていいということで、Lowで半クラで少し動かすところまでやりました。
ふらついてすぐつま先がついてしまいます(泣)
次は右足は動き出したら定位置に、左足は伸ばしてていいから、Low半クラから2ndに繋ぐまで。
次は両足とも動き出したら定位置で2ndまでをやったのですが、
怖くてすぐ足を地面につきたくなります・・・
これはヤバイかな~と思っていたのですが、距離を伸ばしてある程度走った方が安定感があるのがわかりました。
ただ、やっぱちょっとびびってて、すぐブレーキをかけたくなるんですよね。
何度か同じ位置で動かしてバックして動かしてバックしてと練習したら、
周回コースを何度も走る練習になりました。
こっちのほうが断然楽だったのは言うまでもありません。
短い距離であれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、となると私がパニクるのですが、
コースは長いので落ち着いて出来ました。
初回の技能はバイクの取扱いと基礎の操作だったので、これだけでした。
はんこももらえてセーフですね・・・

次の教習の予約をして帰ってきました。
筋トレしないとダメかしらね(笑)




PR
いまだに仕事しながら復習問題をちら見しております・・・
基礎中医学とかぶってる部分は少しはマシですが、
食材の効能は、ブログで軽く復習してきたとはいえとても難しいです。
16日、23日の記事はテスト終わるまで書けそうにありません><;

なんだかんだで今年も終わってしまいますね~
でも今日の暖かさはいったい何?
外を歩いたら汗だくになってしまいました・・・これで夜とか明日とか寒いと私は風邪引き決定なんですけど・・・(気温変化に弱いヤツ)

実は来年の抱負があります。
公言してのっぴきならない状況に自分を追い込むのが目的でここに書いてしまいます(笑)

「独学で中国語を勉強する」

あーあー、言ってしまいました。
これでやらざるをえません・・・頑張れ、私。

ちなみに中免も取りに行きます1月から。
でも普通車持ってるから技能教習と卒検だけなので早いと思います。

って、なんでこんなに頑張ってるの私・・・死期が迫ってるのかな(爆)
Clock
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/25 missing]
[02/05 ヨウコ]
[01/12 missing]
[01/11 ふーこ]
[01/07 ヨウコ]
プロフィール
HN:
紅実
性別:
女性
職業:
パート
趣味:
手作り作品
自己紹介:
薬膳と中医学を勉強しています。
ストレス発散にレース編みにチャレンジ。
編み物難しいからかえってストレスになるかもと思いつつ、夢中になれるので・・・
独り言や手作りしたものをアップしていこうと思います。
バーコード
amazon
気になったらここから
忍者ブログ [PR]